トップページ
バゼドウ病
橋本病
ご相談いただいてか
らお手元に届くまで
ご相談問診表フオーム
ご注文フオーム
個人情報保護方針
通信販売法に基づく
表示
お電話によるお問
い合わせ、ご相談
フリーダイアル
0120−28−6168
FAX
0166−46−1783
月曜日〜土曜日
9:00〜19:00
日曜日は休業日です
ようこそ
野間漢方薬局のホームページへアクセスありがとうございます
漢方薬は体質と症状に合った処方を選択することが肝腎です
当薬局ではお電話とメール(ご相談問診表)による漢方薬のご相談、販売をしております。漢方薬御入用の方はご相談問診表に御記入の上(無料0120−28−6168)お電話いただければ幸いです。又問診票等の御記入が御面倒な方は直接お電話をいただいても安心してご相談出来ますよう対応させていただきます。
漢方相談
漢方薬を御希望いただく方の多くは難病、慢性疾患ですので直接御来店いただくのが望ましいことですが、ご相談問診表に御記入の上送信していただき、これを参考資料とさせていただき、直接お電話(無料0120−28−6168をご利用下さい)で病状等をお伝えいただければご最良の漢方薬の選択が出来ると考えております。
健康食品、
健康食品、サプリメントの名で数え切れないほどの多くのものが市販されています。医薬品には効能、効果、安全性など一定の基準が満たされて市販されるものですが健康食品には医薬品のような一定の基準が無いため同じ品種で有っても同一品種とは思えないほどに品質に差が有る場合が有ります。日本ではがん患者さんの44,6%の方が健康食品を利用しているという状況において一部の大学病院では現代医学のすき間を補い、人間に優しい医療を目指そうという補完代替医療でがんや難病に期待される漢方薬、生薬、健康食品などの臨床試験や市販後調査が行われるようになりました。私共の健康生活に役立つもので有れば大いに活用して良いと考えます。
甲状腺の病気、橋本病と漢方薬
甲状腺はホルモンを分泌する中でも最も大きな臓器です。甲状腺の病気はなじみの薄いものですが、検査をしてみると千人に百人以上が何らかの病気にかかっているだろうという報告も有ります。
(1)甲状腺機能亢進症
血液中の甲状腺ホルモンが必要以上に高くなる状態です。
この代表疾患がバゼドウ病です。バゼドウ病の原因は受容体に対して抗体が作られてしまう免疫異常に有ります、普通自分の成分には抗体が出来ない仕組みが有ります、しかし自分の成分に反応する自己抗体が出来てしまう事があり、それによる病気を自己免疫疾患と呼びます。
(2)甲状腺機能低下症
甲状腺の細胞が破壊され甲状腺ホルモンがつくられず不足することによる病気です。この代表疾患が橋本病です。
(3)甲状腺腫瘍
橋本病

甲状腺機能低下症の代表疾患が橋本病です。日本の橋本策先生が世界で初めて報告した病気です。今日橋本病の名で世界中で通用する病気で30代〜50代の女性に多く発症し圧倒的に女性に多い病気で、橋本病は自己免疫疾患で自分の甲状腺細胞を壊してしまうリンパ球により慢性の炎症が起きている状態です。

橋本病は慢性甲状腺炎とも呼ばれます。甲状腺全体が腫れて固くなりますから外から見ても触っても大きな甲状腺を認めることが多いのです。しかし病気が進行して甲状腺細胞がほとんど壊れると、線維組織に置き換わり甲状腺は萎縮するので、小さくなり外からは触れられなくなくなります。

甲状腺モルモンが不足すると新陳代謝が低下しますから、皮膚が乾燥し、心臓の動きはゆっくりで脈拍数は少なくなります。胃腸の働きも低下するので食欲は低下し、便秘がちになります。さらに進むと顔や手足がむくみ、又生理不順になったり、心臓の機能も低下し心不全になることも有ります。

橋本病における漢方薬の症例は多数報告されています。当薬局においても漢方薬を推奨して良好な結果を得ています。本疾患でお悩みの方は、是非ご相談下さい。

漢方薬による症例
 女性  52才  身長158cm  体重48kg 橋本病と診断された方で自覚症状では咽喉部のつまり感の他に自覚症状はなく、患部は成人女性の拳ほどの腫大が外観から認められ、大きく肥大している患部は悪性でないと診断されています。服用して2ケ月の終わり頃には明らかに患部は縮小しているのが認められ6ケ月をすぎる頃には外観からは患部の腫れは認められないほどになり、12ケ月服用して自分で患部に触っても異常はないとのことで漢方薬は中止しました。
当薬局ではこのような経験を元に、本疾患でお悩みの方に漢方薬のご利用をお勧め致します。それぞれの症状、体質等により漢方薬の選択が異なりますので、ご購入、ご相談をご希望の方はご相談問診フオームに御記入の上送信していただきましたら参考になります